ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月17日

熊田千佳慕展

土曜日に伊丹市昆虫館に行って来ました。

熊田千佳慕展

実はウチの娘は、かなりの虫好き

不思議なもので
ちょっと虫が苦手なお友達も
娘と一緒にいると、怖がりにくいのか
普段よりは虫が平気になる効果があるようです(笑)

そういえば、虫が苦手なお子さんのお母様が
大の虫嫌いというケースが多いように思います。。。。


よかったら、続きをどうぞ・・・
こちらの昆虫館は昆陽池公園の中にあり
野鳥がいる池のほとりの芝生

お弁当を食べたり
遊歩道をお散歩したりも出来ました。


熊田千佳慕展館内の温室には色とりどりのお花が咲く中を
たくさんの蝶々が飛び交っています。


熊田千佳慕展運が良ければ
こんな羽化の瞬間キラキラに立ち会える事も!





他にも希少なゲンゴロウ等の
水生昆虫の水槽の展示では、餌をやるのをみられたり


虫好きにはかなり面白い内容が満載でした!

とはいえ、興味のない人からすれば
全く退屈な場所なのかもしれません。。。。



その後伊丹市立美術館へ足を伸ばして

熊田千佳慕展

熊田千佳慕展


以前、古本屋で手に入れた「ファーブル昆虫記」




この本の絵の美しさに惹かれ訪ねたのですが

原画のあまりの迫力と繊細な美しさに感動しました。

絵から溢れ出る
作者の虫や植物、自然と生命への畏敬の念

こんなに素晴らしい展覧会に出会えたのは久々の事です。

昆虫館で、実際の虫たちを感じてきて間もない事が
より 感動を増幅 させてくれた様に思います。


娘もいたく 感動 したらしく

帰宅後も翌日も

二人で千佳慕先生の絵の話ばかり

彼女はお庭に下りて
ダンゴムシに話しかけて戯れておりました(笑)

上記の「ファーブル昆虫記 世界の名作 3 」は印刷の繊細さに欠けるのか
あまりにも原画と印象が違っていたので
(それでも、かなりの美しさですが・・・・)


展覧会で実物を見て
原画に近い、繊細な印刷がなされている
小学館版のファーブル昆虫記の虫たち〈2〉 (Kumada Chikabo’s World)を購入する事にしました。
絵の大きさも原画と同じに再現されているのだそうです





全5巻。

子供に与える本にしてはお安くないですが

これは絶対に大人になっても心に響く作品だと確信しているので

一冊づつですが、ゆっくり揃えていきたいと思います。

どうか、大きくなっても
虫を怖がらないままのあなたでいてね。。。。




ダウン楽天BOOKSで買うなら
ファーブル昆虫記の虫たち(1)

ファーブル昆虫記の虫たち(2)

ファーブル昆虫記の虫たち(3)

ファーブル昆虫記の虫たち(4)

ファーブル昆虫記の虫たち(5)


同じカテゴリー(*よもやまの話)の記事画像
流しソーメン大会
都会の空。
当選者発表!!!
祝!10万アクセス プレゼント企画
そうだ、USJへ行こう!
ブログ開始 1周年
同じカテゴリー(*よもやまの話)の記事
 流しソーメン大会 (2010-07-01 00:33)
 都会の空。 (2009-10-22 20:36)
 当選者発表!!! (2009-10-06 22:49)
 祝!10万アクセス プレゼント企画 (2009-09-26 10:14)
 そうだ、USJへ行こう! (2009-07-22 23:00)
 ブログ開始 1周年 (2009-06-22 21:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊田千佳慕展
    コメント(0)