ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月21日

OPINEL(オピネル)

キッチンツール。

主婦ですもの、もちろん全ての道具は一揃え持っています。

それをいちいちキャンプの度に
お台所から選択して、用意するのは面倒臭いもので・・・

キャンプ用にコンパクトかつお洒落に物欲を掻き立てる品々


例えば・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドシンク
ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドシンク

●洗物をまとめて入れて、水場までラクに持ち運べ、洗った食器はバスケットに入れて、水切りも可能
●直火にかけられ、温かいお湯での洗物も簡単



ユニフレーム(UNIFLAME) fanツールセット
ユニフレーム(UNIFLAME) fanツールセット

●セット内容:まな板、レードル、ターナー、トング、穴あきペティナイフ(簡易シース付)、収納ケース
●全て揃って、とってもコンパクト



ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo

一つ一つが形状、材質はもちろん
2~3人のためのサイズにこだわった5っのクッキングウェア。
二人きりのキャンプでも本格料理を存分に楽しめます。
使いやすさを犠牲にせず、収納性をどこまでも追及しました。



自宅に代用できるツールはある訳で
いるっちゃーいるけど、いらないっちゃーいらない・・・・
でも欲しい(笑)



限りあるやりくり予算の中で毎回後回しにされている
キッチンツール


そんな中でも、とりあえず購入しようと思い立ったのが包丁




つづきをどうぞニコッ



まず、候補にあがったのは


スノーピーク(snow peak) マナイタセット
スノーピーク(snow peak) マナイタセット

美味しい料理を彩るために、快適な調理作業は欠かせません。
2つ折りの収納時に包丁を中に納め、安全に持ち運びにも便利なセットです。
コーナーに滑り止めを装着したことで、がたつくことなく安全にカット作業に集中できます。


スタイリッシュですね~ドキッ

でも、ユーザーの声によると
マナイタの完全乾燥が難しいとの事。。。なるほど!
じと~っと湿ったマナイタを持って帰って、乾燥・・・めんどくさっ(笑)

ものぐさな私には向かない逸品のようでございます。


そんな妄想期にこの方のお洒落レポートでOPINELを知りました。。。


OPINEL(オピネル) フォールディングナイフステンレス#8
OPINEL(オピネル) フォールディングナイフステンレス#8

●重量:54g
●ブレード85mm
●材質:ステンレス/天然木(ハンドル)、フランス製


ドキドキするほどカッコイイ~ドキッキャー!ステキッハート

しかも、お値段も可愛らしくて素敵(笑)

無精者の私は、お手入れが簡単なステンレスの♯8をセレクト。


でもって、先月の娘の8回目の誕生日
プレゼントにと用意したのは


OPINEL(オピネル) オピネル ラウンドティップ ステンレス
OPINEL(オピネル) オピネル ラウンドティップ ステンレス

●ブレード材質:ステンレス
●ハンドル材質:セイヨウブナ
●ブレードサイズ:75mm
●重量:約38g



こちらも、もちろんステンレス製
先が尖っていないので、子供にも安心して持たせられます。




先日の角川でデビューしました。
ドタバタ撤収時に焼いた無花果のパンケーキ


PIXIEでどうぞ(写真をクリックで起動します)
   ⇓
OPINEL(オピネル) OPINEL(オピネル) OPINEL(オピネル) OPINEL(オピネル)
OPINEL(オピネル) OPINEL(オピネル) OPINEL(オピネル)


バナナと同じく、他のフルーツに比べると水分があまりでない
たくさん無花果を入れても生地が緩みにくいので
「これでもかっ」と(笑)

果肉をたっぷり入れました。

食べながら娘が


「シナモン入れたら、美味しそうやな~」

おぉぉぉ、なるほど!

とっても相性が良さそうビックリたしかにっ!

今度はシナモン入りで焼いてみようね!





包丁もいいけど、キャンプにはこちらも似合います。








同じカテゴリー(*お料理)の記事画像
2010年8月 能勢・自然の森 vol.2 ~お食事編~
2010年6月 ハイマート佐中 vol.2  ~お食事編~
2010年5月末 自然の森 vol.3 ~お食事編~
京都やすだ「牛すじ煮込み」
2009年9月 チロリン村 vol.2 ~お食事編~
モビレージ東条湖での『食』
同じカテゴリー(*お料理)の記事
 2010年8月 能勢・自然の森 vol.2 ~お食事編~ (2010-09-02 23:06)
 2010年6月 ハイマート佐中 vol.2  ~お食事編~ (2010-06-22 23:13)
 2010年5月末 自然の森 vol.3 ~お食事編~ (2010-06-01 21:53)
 京都やすだ「牛すじ煮込み」 (2010-05-29 01:19)
 2009年9月 チロリン村 vol.2 ~お食事編~ (2009-10-04 20:35)
 モビレージ東条湖での『食』 (2008-09-25 09:35)

この記事へのコメント
はじめまして!

OPINEL ワタシも使っています。
カッコイイですよねー
ワタシは釣りで良く使いますヽ(^。^)ノ
内蔵を取るのに・・・・・
切れ味も良く満足してま~す。

女性でもナイフ系、カッコイイと思うですね♪
Posted by 魚路chan魚路chan at 2009年10月21日 17:46
 欲しい欲しい!なぜか私も欲しい!子供用というのにも弱いわ!

 イチジクパンケーキ、ほんっとにおいしそう。
たっぷり贅沢に入れちゃうのがいいよね♪メープルシロップをかけるのね、なるほど。妄想アウトドアクッキング、またやってみるわっ♪♪♪
Posted by lily1230lily1230 at 2009年10月21日 18:10
OPINEL・・・いいっしょ♪
僕もステンにすればよかったかなぁ~と少し・・・(笑)

お子さんの入門ナイフとはいかしますね!
ウチもマネしようかなぁ~^^。

SPのマナイタセット、こちらもお勧めです♪
まな板としてではなく収納箱として使えば濡れません(笑)
まな板は・・・100均のペラペラで(爆)

いかが?包丁もいりますやろ~(笑)
Posted by コンコン at 2009年10月21日 18:27
母子でオピネルってカッコイイ~!
そっかー まあるい刃だとお子さんでも安心なんですね、
いつも参考になります。

ウチも持たせてみようかな・・・

私はイケヤの3本セット包丁を愛用してますが何か?(爆)

そういえばスノピのマナイタセットは確かに完全乾燥が難しいすね、
以前愛用してましたが凄いことになっちゃいました。。。

今は安い木のヤツを2枚使い分けてます^^
Posted by あいパパ at 2009年10月21日 18:47
☆ 魚路chanさん

はじめまして!
コメントをありがとうございます(^・^)

OPINEL購入の際に
「魚をさばく訳じゃないしね~」等と軟弱な考えを・・(恥)

魚を釣り上げて
さっとOPINELを出して・・・カッコイイですね~☆

ナイフ系!気分が盛り上がります!
Posted by anemoneanemone at 2009年10月21日 20:26
☆ lilyちゃん

欲しいでしょう(笑)
これなら、バックパックに忍ばせても
嵩張りません事よん♪
オピっちゃいな、オピっちゃいな~Ψ(`∀´)Ψ

イチヂクパンケーキ
絶品!絶品!ぜひ、シナモン投入をお忘れなく♪
Posted by anemoneanemone at 2009年10月21日 20:32
☆ コンさん

OPINEL、いいっす(*′艸`)
眺めているだけで、顔がほころびます(笑)
ニヤ~って

お子ちゃまナイフ、真似して下さい!
いつも、コンさんの真似っこばかりの
私としては、本望ですゎ!

SPのマナイタをケースにするとは
なんとセレブな・・・
でも、使うまな板は100均(爆)

包丁、要らないもんっ!
Posted by anemoneanemone at 2009年10月21日 20:37
☆ あいパパさん

子供って、刃物が使えると
なんともいえない満足感が得られるそうですよ。。。

親は寿命が縮まりますが(笑)

やっぱり、SPマナイタは乾燥作業に難アリなんですね~。
でも、かっこいい(笑)

私はまな板は100均です(>_<)イツノヒカッ!
Posted by anemoneanemone at 2009年10月21日 20:41
こんばんは♪

無花果パンケーキ♪  いい♪いいですね!
たっぷりいれちゃうのがいい♪
シナモンもメープルも大好き♪
いれすぎかけすぎ、太りすぎる♪♪♪

OPINEL。。なぜ、インドア嫁なのに密かに
物欲???(笑)
でも、子どもによさそうですね(^^)

ユニのフィールドシンク、気に入ってます。
なんてことないようだけど、とてもいいです♪
fan5も、なんてったってライスクッカーが
最高です♪ 

OPINEL、みてみよーっと♪
Posted by shoパパ&shoママshoパパ&shoママ at 2009年10月22日 19:41
☆ shoパパ&shoママさん

メープルもシナモンもイイですよね~♪

OPINEL、食いついて頂けましたか?(笑)
ぜひぜひ、お子様に!
鉛筆とか削らせてあげちゃって下さい(b^ー゜)

フィールドシンクもfan5もお持ちですか・・(羨)
そーなんですよ!
ライスクッカーが欲しいんですよね~!

現在、ルクルーゼや活力なべに
フィールドに出向いてもらっております(T_T)オモイヨ。
Posted by anemoneanemone at 2009年10月22日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OPINEL(オピネル)
    コメント(10)